先日のフタカラの反省

プレ版のブログからの再録加筆。
思うところあって自分が歌った分についてだけの再録にとどめる。

●グランプリの鷹
リクエスト(というより歌手限定ヤミカラの様なもの)で歌った1曲。でも、割と得意だったので大丈夫。以前に宅録した時よりフラットしなかった。「アニキ自身」のトレースで、負担のかからない歌唱構成で歌えるようになったおかげか。

●レーサーブルース
OP歌ったら歌いたくなったので。これも以前はひいこら言いながら歌ってた記憶があるが、盛り上げる箇所での声の伸びが楽に出る。まだまだ出そうな余力あったが、8分目で抑えてみた(それぐらいがちょうどいいらしい)。反面、ウィスパー気味の部分が沈みがち。PAが付いててくれるわけじゃないので、これは発声とマイクのとり回しでカバーすべき部分。この曲に限らずバラード全体の課題なのでがんばるべし。

●熱き血が勇気に
HYPERJOYV2はロボネイションVer.だったので次回からはパス。たぶん、DAMのが勇者Ver.だと思うのだが、UGAのVer.も確かめないと。これは気持ちよく歌えるし盛り上がる曲だけど、あんまり似ないかも。一度録音を聴いての要検証だな。

●父を求めて
2回ほど噛んだw 楽に歌える曲だけど完成度はもう一つなので、いずれ極めてフィリピンパブで国賓級の待遇を(爆

●愛のソルジャー
宅録で出た最後の「マスクマーン」が出ない。「マーン」が明らかに換声点で裏返る。ここ数日高音練習サボってたからか。そういうのすぐ出ちゃうんだなあ。

●君はパンサー
こんな曲がカラオケで配信されるのはごく最近のこと。UGAだし。なので初めて歌ったが、歌唱構成からイメージ通りに歌える。気に入ったので、某サークルの次回歌会でも歌ってみよう。高音の抜けについてはBOXのマイクではこれが限界か。ゴッパチとかマイマイクで購入考えるのを実感。

●百獣合体!ガオキング
これは・・・BOXで歌うの3回目、宅録でも練習録音繰り返してるが上手くならないなー。本物アニキが難しさを訴えるだけあって、偽者にはハードルがかなり高い。でも諦めずに練習続ける(決意)。オケの歌い易さは、UGAもJOYも大差ない。どちらも間奏オタケビ部分等の歌詞が出ないので、タイミング等体で覚え込むべし。

●緊急発進!!オーレンジャー
速水けんたろうでなにげに高い。最高音部分で発声にかなり気を遣うが、それでも気持ちよく声が抜けてくれる。全く似ないが(似せる気もないがw)、ウケもいいし歌ってて気持ちいいので、タカラで歌う曲にピックアップ。

●銀河の王者ギンガイオー
ノリがいいので盛り上げたいときに入れよう。歌唱構成行き当たりばったりでも意外に歌い切れてしまうし。こっちはいいんだ、こっちは(^^;

●見せつけろ星獣魂!
問題はこれ。正式タイトルが思い出せず、誰が歌ってるのかど忘れしていたのでさんざん探したあげく、AメロBメロが全然旋律出てこなくて撃沈。演奏中止(^^;もしかしたら、劇中仕様の短縮版しか覚えてないのかも知れない。大反省しつつ要チェックである。

●わが友わが命
昔はこのテンポが難しいと思ってた。これでべったりと歌ってしまうとやらしくなってしまうのだ。情感を生かすのに情感を込めるのを加減すべきということを、この曲が教えてくれた感じ。

●セタップ!仮面ライダー
「セタップ!」×3がいまいちトーンが低かった。鼻腔の抜けが悪かったらしい。それからナレーションをタイミングミスってパスした。これもダメだなあ。覚えきってる過信があったのか、「父と共に」の出だしが口に上ってこなかった。1号〜ストロンガーまでOPナレーション暗誦の大特訓をしなければw

●永遠のために君のために
勢いつけるために歌ってみたが、ノリ切れていなかった様な気がする。自然にテンション上がったときに入れる方が良さそう。ヒトカラ以外ではそういうのも大事。なお「とわのために〜」が正しい読みだが、デンモクでは「えいえん」で出てくるので注意。

ミネルバXに捧げる歌
カラオケで歌うのは実は初めてだった。が、曲に促される様に歌唱構成がまとまる。名曲とはこういう曲かと思う。いやアニキ作曲だからって持ち上げてるわけでも、難曲が駄作だということでもないけどね。歌い易くかつ聴いて心に響く曲とはこういうものだと感じられるってこと。

●悪の勇者たち
低音の男声コーラスが渋いミケーネのテーマ。本物には及ばないが、つかあんなバリトン出ないが、歌っててすごく気持ちがいい。この曲が収録されたグレートマジンガーのヒット曲集を、ゲッターのヒット曲集と共に擦り切れるほど聴いて育ったのだ。

●戦友よ。〜SUPER ROBOT WARSα〜
カラ鉄の順位でトップだったのがこの曲。出だしの「アルファー!」のオタケビがセタップ同様いまいちトーンが低かったり、音程外した箇所あったりと、本人的にはまだまだ完成度が低いと思うのでもっと歌い込もう。だが、原曲では多重録音の部分を、重なり部分を伸ばしきらずに切り返すのが練習なしにぶっつけで上手く行ったのが大満足。
HYPERJOY2オンリーでパセラでは無かった曲。なのでカラ鉄行ったら絶対に入れる曲に決めた。この曲も「ともよ」が正しいが「せんゆう」で登録されてるので忘れないようにしよう。

マジンカイザー
これのDAMのオケがガイドメロディが鬱陶しく歌いづらいの知ってたので、この日はJOYのオケをセレクト。が、JOYのガイドメロディも似たり寄ったりの鬱陶しさで更にキー下げの罠が。「行くんだぁああああああああああ」のハイトーンのビブラート出してこそのマジンカイザーなので、キー下げはあかん。次はUGAので歌ってみよう。これは完全にものにしたいと思ってるので、練習練習また練習、だな。

マジンガーZ英語Ver.
未だに携帯に仕込んだカタカナ歌詞読まないと歌えないけど(^^;フタカラの相手がネタ知ってたのでウケ的にはいまいちだったかな。これはむしろタカラの時にやるべし。

グレートマジンガー
一番を原曲オリジナル風に、二番を最近のライブ風に歌ってみた。以前に宅録したときは、その中間の80年代ライブ風に歌った。個人的にはその頃の、まだアニキと呼ばれる以前のライブのアニキが一番格好良かったと思ってる。

●おれたちの船出
たった今思いだしたけど、ウォーミングアップと言ってまず最初に歌ったのがこれ。
発声が自然に声が伸びて意識して作らずともアニキに似る曲なので、つかみをとりたいときに実は良く歌う。アニキ風発声のウォームアップにホントになるので、割と早めに歌う事が多い。

ハーロックのバラード
これはこの日かなり気合い入れて歌った1曲。UGAしかないのでオケのバージョンを迷わないのも良い。注意点はクライマックスの「アルカディア」以外はあまり情感を込め過ぎずあっさり歌うようにすること。弱めに歌ってもはたからはかなりべったり歌うように聞こえるので、そのぐらいでちょうどいい。計算通り上手く行ったと思う。

水木一郎絶叫メドレー
1コーラスずつでツナギに工夫は全くないが、激しい曲連なってるのでペース配分には気をつけないと。キーはどの曲も原キーなので歌い易い。ジーグがこおろぎのパートも全て歌わなきゃいけないことと、ラストのマジンガーZが2番から歌うというのを忘れないようにしないと。

他にも数曲歌ったような気がするが思い出せない。
曲それぞれの課題があるなあ。それと、この曲にはこのメーカーのオケ、という確定が出来てないものが結構あるので、そのへんはヒトカラで把握し直さないと。面倒がらずにメモを取ろう、やはり。