ボーカルリデューサー光と影

ネットアニカラ友の女将のとこのブログでも紹介されてたボーカルリデューサー、かなーり愛用してます。
ヒトカラでLINE録音もするんだけど、出不精なオレは宅録の方がメイン。
シングル買ってたりボーナストラックでオリジナルオケ持ってる曲もあるけど、そんなには無い。オリジナルオケ欲しさに奮発して買ったCDとかもあるけど、そうそう買えるほどお金持ちではない。
DAMのサイトでオケをDLしたりもするけど、何もかも落とせるほどお金持ちではないし、無い曲の方が圧倒的に多い。
そこで重宝するのがボーカルキャンセラーソフト。持ってる音源からボーカル抜いてほーらカラオケのいっちゃがり。
だが、何もかも綺麗にボーカルが抜けるかとゆーとそんなに世の中甘くはない。
今日は大好きなスパロボ系の曲を3曲(曲が好きなだけでゲームはやらないのだがw)、

  • 熱き血が勇者に(魂Ver.)
  • 我ニ敵ナシ
  • 戦友よ。(あるふぁ!だよ)

を抜き抜き。
結果、、、我ニ敵ナシはHighPassかけすぎた様な貧弱なオケに。これカラオケにないから上手く行って欲しかったのに。でもオタケビ無い曲だから前奏間奏後奏を原曲からツギハギすれば使えないこともないか。
戦友よ。がダメだまるっきり。いつもの黄金設定だとボーカルも抜けるが、イントロも殆どリズムパートだけみたいな状態になるのでパラメータをいじってやり直し。そしたら今度は「アルファ!」のオタケビとセルフコーラスがまる残りなのにかぶった伴奏は蚊の鳴く感じ。こういうのはこねくり回しても大体徒労に終わるんでとっとと諦めるw
結局、上手く行ったのは「熱き血〜」だけだった。
悔しいから「戦友よ。」は近い内ヒトカラ行って録音して来よう、と決意。メインボーカルをヒトカラで録ってきて、セルフコーラスを宅録で重ねねば。