空耳ofアニキ

先に耳で歌を覚えて、後から詞を知って愕然とすることがある。
いわゆる空耳だけれど、これは我らが敬愛するアニキ、水木一郎様の歌でも例外ではない。
 
「別冊少女フレンド創刊20周年記念号イメージアルバム」というちょっとマイナーなもんに収録されてた曲なのでずいぶん後になってから聴いた「気まぐれジョーカー」の一節。
♪Are you 猿人、おデブ?
どちらでもかまわない〜

どっちもやだな(^^;
♪Are you 猿人、おデブ?
このままここにいてくれ〜

あんまりいてほしくないな(^^;
あわてて菓子カードを見る。「Angel or Devil」だ。やっと意味通じた。あーびっくりしたww
 
それから、持ち歌でよく歌う「悪魔将軍のテーマ」。
キン肉マンの挿入歌で、その昔、同作品が当時の子供の例外に漏れず好きだった弟が友達にダビングしてもらったカセットテープ(時代がw)を、オレにも聴けと持って来たのが初視聴。
そんな経緯だったから手元に菓子カードは当然無い。
そしてこう聞こえた。
♪日の出〜見る〜、悪魔将軍〜

こんなに清々しくて良いのか?>悪魔将軍
この歌の正式タイトルは「キングオブデビル悪魔将軍のテーマ」というのであって、一目瞭然www
 
どうも英語詞というか「DEVIL」が絡むと空耳が起きるようだ。
いや、けしてアニキの英語発音を責めているわけでわ(爆